サプリメントも摂り過ぎは良くない?

あくまでの補助的な役割が大切

健康の為に気軽に取り組める方法として、サプリメントがかなり普及していますが、誰でも1つや2つ程度は、飲んでいる。もしくは、飲んでいた経験があるかもしれません。

私も今現在、ルテインやコンドロイチンのサプリメントを飲んでいますが、割と長く続けています。これと言って、特に良い変化があったワケでもありませんが、悪くなっていないので現状維持には有効なのかなと感じています。

このように、健康意識が高い人だけでなく、なんとなく健康を意識している人でも使っているサプリメントですが、色々と摂り過ぎると、それは、大丈夫なのでしょうか…。

この事が前々から気になっていたのですが、一応、サプリメントは、健康補助食品として、健康や美容に有効とされる成分が一定量含まれているという扱いです。なので、まあ普通に飲んでいる分には、特に大丈夫なんだろうと思います。

でも、サプリメントも品質がそれぞれ異なり、原料や製造方法もそれぞれあります。そうなると、欲しい栄養よりも必要としない原料としての添加物も一緒に摂取する事になるので、その辺が摂り過ぎるとちょっと良くないとも考えられます。

あくまでも、そうした可能性があるだけという事だけの事実無根な話になると思いますが、そうなると、色々なサプリメントをまんべんなく摂取するよりは、必要なものを決めてそれを続けた方が良いのかなという気がしています。

そういう意味でも、中の下くらいが丁度良さそうです。